特別養護老人ホーム
TEL:023-681-4765(代表)
 ショートステイ専用
 TEL:023-681-2940(直通)

通所介護事業所
(老人デイサービス)
TEL:023-681-4768(直通)
 
障害者支援施設
(入所・短期・通所)
TEL:023-681-4769(直通)

障害者相談支援事業所
TEL:023-666-6083(直通)

ケアハウス
TEL:023-681-3088(直通)

居宅介護支援事業所
TEL:023-681-2941(直通)
 
地域支援センター
TEL:023-681-4765(代表)

地域福祉センター
(成安温泉・温水プール)
TEL:023-681-4770(直通)
 

活動紹介

 

活動紹介

活動紹介
 
3月18日 ピザパーティー
前回好評だった、出前昼食会では「中華料理」を皆様で食べました。
そして今回は「ピザ」です!陽気な音楽を聴きながら楽しくお食事することができました。
参加した利用者様からは「コロナウィルスの影響で、外出や面会ができなくて気分が落ち込んでいたけど、とても良い気分転換になりました。ピザもすごく美味しかった。」とのお言葉が聞かれ、開催して本当に良かったと思いました。

 

 
3月12日 元気に体操!

今日の日中活動は「軽体操」です。みんなで職員の動きを真似て体操をしたり、体操のDVDを見て体を動かします。「軽」とは言うものの、皆様しっとり汗をかき、翌日筋肉痛になる方もちらほら。世間ではコロナウイルスの暗い話題で持ちきりですが、楽しく明るく体を動かして免疫力を高めていきたいですね!

 

 
3月8日オセロ大会

本日はオセロ大会の準決勝・決勝を行いました。総勢20名のトーナメントは大変白熱し大盛り上がりでした!職員も参加したのですが早々に負けてしまいました()

好評だったのでまた開催したいと思います。

 
豆まき

毎年恒例の「豆まき」ですが、今回は皆さんに鬼のお面の色塗りをして頂き、思い思いの鬼を作成し、色とりどりの鬼のお面ができ楽しい豆まきになりました。

 

活動紹介

活動紹介
 
2019年12月22日 お寿司を食す会

本日は、すし海道に出前を頼み、お寿司を食す会を開きました。

皆様、味とボリュームに大満足な様子でした。冬は外出する機会が少ないので、少しでも気分転換が出来るように、今回の様ないつもと変わったお食事をして頂いたり、室内で出来る活動を考えて行きたいと思います。

   
2019年11月13日 「年に一度の蕎麦打ち体験」

1113日にお蕎麦屋さんの「きふね」様による蕎麦打ち体験が行われました。

皆さん、新蕎麦の香りを楽しみながらそば粉を混ぜたり、練ったり、伸ばしたり、同じ太さに切ったりし、そば打ち体験を楽しみました。皆で作った蕎麦はとても美味しく、大好評でした。きふね様、ありがとうございました。

 

 
10月31日(木) 紅葉狩りに天童へ♪

秋晴れの中、天童運動公園へ紅葉狩りに行ってきました!

イチョウ並木の紅葉が見ごろでとても綺麗で、紅葉を一目見ようとたくさんの人が集まっていました。また来年も綺麗な紅葉を見に来たいですね。

 
山形市障がい者スポーツ大会へ参加してきました!

105日山形市障がい者スポーツ大会へ参加してきました!当日は開催の直前まで天気が心配されましたが、開始時間になると運動するのにぴったりな晴天となり、皆様頑張って競技されていました。また施設チームは優勝するという成績も残すことができました!

 

 
贅沢な昼食

 

103日に牛力と南イオンへ外出に行きました。めったに食べられない高級な山形牛に「柔らかくて美味しい!」「お肉の厚みが違うねー!」と素敵な感想が止まりませんでした!

南イオンでは秋服やサングラス、お菓子等買いたい物を買うことができ、とっても充実した一日でした!「楽しかったからまたみんなで来たいね。」これが一番嬉しいお言葉ですね。

 
秋と言えば

94日食欲の秋、おしゃれの秋到来ということで本日はイオンモール天童店へ外出してきました。ランチでは大好きなステーキを選ばれ、自分で焼き加減をみながらジュージュー焼きました。「軟らかくておいし~!!」とにっこり!

 ファッションセンターでは、流行の服を目の前に「どれがいいかしら?」と迷っては試着をし、自分が一番素敵に見える服を選んで購入。身も心も満たされた一日でした!!

 

 
贅沢な昼食

103日に牛力と南イオンへ外出に行きました。めったに食べられない高級な山形牛に「柔らかくて美味しい!」「お肉の厚みが違うねー!」と素敵な感想が止まりませんでした!

南イオンでは秋服やサングラス、お菓子等買いたい物を買うことができ、とっても充実した一日でした!「楽しかったからまたみんなで来たいね。」これが一番嬉しいお言葉ですね。

 

 
秋と言えば

94日食欲の秋、おしゃれの秋到来ということで本日はイオンモール天童店へ外出してきました。ランチでは大好きなステーキを選ばれ、自分で焼き加減をみながらジュージュー焼きました。「軟らかくておいし~!!」とにっこり!

 ファッションセンターでは、流行の服を目の前に「どれがいいかしら?」と迷っては試着をし、自分が一番素敵に見える服を選んで購入。身も心も満たされた一日でした!!

 

 
山形県障がい者スポーツ大会へ参加してきました!

831日山形県障がい者スポーツ大会へ参加してきました!いつもは写真を載せているのですが、今回は思考を凝らして大会の様子を新聞にしてまとめてみましたのでご覧ください!利用者様からも評判がよく、今後も様々な掲示物作成をがんばりたいと思います!

 

 
果たしてお目当ての本は見つかるのか!?

828日に天童の道の駅へお買い物に行きました。お目当てはズバリ本!読書が好きな利用者様お二人は、お目当ての本が見つけられたようで目標達成出来ました。そして、天童の道の駅と言えば豊富な種類のあるジェラート。どの味がいいか選ぶだけでもワクワクしますよね!暑い時に外で食べるジェラートは格別でした!

 

 

 
特老さんへお邪魔します!

819日に、初の試みとなる「出張カラオケ」を行いました。2階の特別養護老人ホームの方へお邪魔して、カラオケを披露してもらいました。初めて来る場所と利用者様の為、最初はお互いに少し緊張した様子でしたが、温かく受け入れて頂いたおかげで後半はリラックスして大いに盛り上がりました。普段他施設の方と関わる機会が少ないので、恒例のイベントにしていきたいです!

 

 

 
大会に向けて猛練習!

815日に、月末の山形県障がい者スポーツ大会に向けて「ターゲットボッチャ」の練習を行いました。練習する機会が少ないため皆様とても真剣でした。玉を扱う微妙な力加減や、補助具の向きの調整など非常に難しく、奥が深い競技だと改めて思いました。代表選手の皆様月末の大会頑張りましょう!

 
8月11日 今日は日中活動

 

811日 今日は日中活動で施設の周りをお散歩しました。やっぱり気分転換には外の空気を吸うのが一番ですね!でも熱射病対策で防止と小まめな日陰での休憩はお忘れなく。

皆様真夏の日差しにバテることなく、元気いっぱいでした!

 
7月31日にグループ外出

7月31日にグループ外出でイオンモール天童へ行ってきました!

前日が雨模様だったのですが、当日は晴天快晴。「日頃の行いの良さですね!と皆で笑いながら出発。おいしい海鮮丼に舌鼓を打ち、夏物の衣類や小物を買うことが出きて大満足な外出でした!
 
7月27日に成安地区子供育成会と

 

7月27日に成安地区子供育成会と輝きの会が共同で開催した「夏休みわくわく体験」に障害者支援施設の利用者様も参加されました。成安地区で採れた野菜とお米を使って、真剣な表情でカレー作りをしたり、成安産のスイカで賑やかな雰囲気の中スイカ割りをしたりと、とても素敵な夏の思い出が出来たと思います。「また来年もしたいね」とのお言葉も聞かれ、大成功に終わることが出来ました!

 
7/25(木) イオンモール天童に買い物に行きました

今日は暑かった為『冷やしちゃんぽん』を頂き、「おいしいねー♪」とバクバク!!

お腹が満たされたらお買い物へ!欲しい物を購入され、笑顔が見られ、お腹も心も満たされた楽しい外出となりました!

 

 
令和1年夏祭り

毎年恒例の障害者施設での夏祭り、今年度は721()に開催しました。

今年度の夏祭りのテーマは「花火大会」をイメージした装飾を行い、花火の撮影スポットを作りご家族との記念撮影の場所を作りました。

夏祭りのイベントでは「スイカ割り」、慰問の方による「フラダンス」を行いました。

フラダンスでは「365歩のマーチ」など懐かしい曲に合わせたフラダンスの披露で利用者の方はもちろん、ご家族の方にも喜んでいただけました。

夏祭りの食事では、屋台をイメージしてどんどん焼きを焼いたり、かき氷器にてかき氷を作り出来立てのものを食べて頂きました。学生ボランティアの方々の手伝いもあり、利用者の方々にいつも以上に楽しんでいただけた夏祭りとなりました。

 
 
スポーツ出前教室

74()体育館にて。山形県障がい者スポーツ指導者協議会様より、指導者様二名を先生に招き『スポーツ出前教室』を開催しました。競技は[カローリング][ターゲットボッチャ]の二つで、831日にある、山形県障がい者スポーツ大会へ向けた練習とメンバー選出も兼ねており、皆様真剣に、そして楽しく参加されておりました。また、本日は山辺高校の実習生さんに競技の補助を行って頂き、スムーズに進行する事が出来ました。最後に、先生から「成功した時のみんなの嬉しそうな笑顔がとてもよかった」と総評を頂き、大変有意義な時間を過ごさせて頂けたと感じました!本日の練習を活かし来月の県スポーツ大会も頑張りしょう!

 
 
6月30日『ある日曜日のひと時』

今日は、ある日曜日のゆっくりした時間の様子を。ホールで、並んでお昼寝したり、仲良し利用者様同士、そして、担当職員とポーズを取ってみたり、日課の缶コーヒーの買い物をしたりと、ゆっくりとした時間が流れました。

 
 
『令和 好調のモンテディオ山形試合観戦』
我らが、モンテディオ山形は、首位争いする程好調です。そんなチームを応援すべく今年も観戦に行ってきました。天気にも恵まれ、応援にも熱が入りました。試合も無事勝利!また行きたいです。頑張れモンテディオ!!
 
 
『家族連絡会開催後に…ショッピング』
 元号も令和となり、初の家族連絡会が開催されました。お忙しい中、多くのご家族の皆様に参加頂き感謝申し上げます。職員一同、より一層精進してまいりますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
さて、家族会の後には、『街の介護屋さん ピース』様 主催の出張ショッピングというイベントも開催され、ご家族と買い物を楽しまれました。皆さん、買い物はお好きのようで、買い物かごがいっぱいになる方も。ご家族との触れ合いが、非常に楽しかったようで、また開催して欲しいとの話も聞かれました。
『街の介護屋さん ピース』様ありがとうございました。
 
 
『チョコケーキ作り』
 バレンタインデーということもあり、今回の料理サークルはチョコケーキ作りをしました。
役割を分担し、頑張って作りました。
美味しそうな香りを嗅ぎながらの作業でモチベーションは高かったようです。
そして、出来たケーキは少しも残さず食べました!
 
『ハミングサークル』

 今回のハミングサークルは、季節を感じてもらおうと『雪』に触れて頂きました。

冬は寒く、中々外出する機会も減る中、外に積もった雪を触ったり、おでこにつけたり。

久し振りに雪に触れる方もおり、楽しめた様子です。

 

─────────
社会福祉法人輝きの会
総合福祉施設いきいきの郷
〒990-0891
山形県山形市大字成安425番地2
TEL.023-681-4765
FAX.023-681-4771
────────────
<<社会福祉法人輝きの会 総合福祉施設いきいきの郷>> 〒990-0891 山形県山形市大字成安425番地2 TEL:023-681-4765 FAX:023-681-4771