特別養護老人ホーム
 TEL:023-681-4765
 ショートステイ専用
 TEL:023-681-2940

障害者支援施設
(入所・短期・通所)
 TEL:023-681-4769

障害者相談支援事業所
 TEL:023-681-4769

ケアハウス
 TEL:023-681-3088

居宅介護支援事業所
 TEL:023-681-2941
 
地域支援センター
 
TEL:023-666-6083

地域福祉センター
(成安温泉・温水プール)
 TEL:023-681-4770
 

活動紹介

 

活動紹介

活動紹介
 
紅葉狩りin天童運動公園
11月1日。
天童運動公園へ紅葉狩りに行ってきました!!
午前中は雲も多く心配していた天気ですが…
日頃の行いでしょうか?午後は晴れてくれました♪
公園内を散策し赤や黄色に染まった葉っぱを堪能して
公園内のカフェでお茶して来ました。
本日のオーダーは、抹茶ラテ。
美味しそうでしょ?
 
10月26日 本格インドカレーを食べよう!!
今回の外出は、天童にあるスルターンというインドカレーのお店にカレーを食べに行ってきました!普段食べているカレーライスとは違い、ナンと一緒に食べるカレーはひと味もふた味も違い、「美味しかった!」と満足そうでした♪
 
頑張れ モンテディオ山形!!
いきいきの郷では、モンテディオ山形の試合結果を毎試合発表し、その結果に一喜一憂しています。
勝利の報告の際は、「やったー」「おー」と歓声が上がり、負けた際は、「残念」「次勝てよー」と。
最後は次の試合に向けてエイエイオーでしめます。今年のJ2リーグ戦も残り3節。
モンテディオ山形には一つでも多くの勝利を届けて欲しいですね!
 
 
Grazie!! ピザリアさん
本日は、山形市中野目にあります、イタリアンレストラン『やまや園 ピザリア』の佐藤様から来所して頂き、ピザ作りの実演の見学と体験をしました!メニューは『マルゲリ-タ』と『森のきのこのピザ』の2種類。本場のピザ作りを目の当たりにし、拍手や「すごーい!」と歓声があがる程盛り上がりました!利用者様の中には、「70年生きてきてピザを初めて食べた」という方も。普段は中々味わえない体験ができて大満足の1日でした。
http://www.yamayaen.com/pizzaria.html
↑ピザリアさんのホームページです。
 
 
9月29日(水) 今シーズン初の菊ちらし
今年もこんな季節になりました。
今年の菊は、ちょっと小ぶりで散らしにくいようでしたが、
明日のためにみんなでがんばりました。
何の料理になることやら、おひたし?味噌汁?楽しみだなぁ~♪
 
9月24日 茶道サークル
今月のお茶菓子はさつまいものロールケーキ。
抹茶を立てる表情は真剣です。
上手に出来たでしょ!今月のお菓子もおいしかったよ。
 
ジェラートと8月の外出
わくわくランドにジェラートを食べに行ってきました。いろんな種類が
あって迷ったけど、やっぱりアイスは抹茶だなぁ~。
暑い日に食べるアイスは最高!!美味しかった!その後は、
初めてのマリオカート。ハンドルを握りながら、アクセルを踏むのが
難しかったなぁ。最後は、噴水を見て、癒された1日でした。
 
 
7月22日(土)待ちに待った…?!
7月22日、毎年恒例の夏祭りの季節がやって参りました!!
4階での大掃除を終え、利用者様・ご家族の皆様共に夏祭りのメニューやスイカ割り、カラオケを楽しまれていました♪
 
今回は北イオンへ外出にいきました。

皆さんそれぞれ好きな食べ物や飲み物を購入し「美味しいね」と笑顔で食べる様子みられました。笑顔が沢山みられた外出となりました。
 
 
暑い日差しが照りつける中、
冷たいアイスクリームを食べるためイオンモール天童へ外出!
この日はアイスを削ったコットンスノーキャンディを注文。かき氷とはまた違った食感と大きいサイズに大満足でした♪
 
暑い夏がやってきました。
   ということで…今日は、かき氷を食べに天童イオンに。
 皆「美味しい美味しい」と食べるペースが早い早い!
大福やアイスも食べたり楽しめたようです。また来たいですね。
 
七夕 7月7日(金)
七夕の短冊に皆さんはどんな願い事をしましたでしょうか?
利用者様は「おいしくご飯が食べたい」、「いつまでも健康でいられますように」
等の願い事が多いようでした。今夜は天の川が見られるかな?
 
パンがいっぱいバイキング 5月29日(月)
この日はパンバイキングを行いました。
自分の好きなパンを選んで食べられるということで
利用者の皆様はウキウキのお昼ご飯でした。
 
5月14日(日)午後のお茶会
今月は抹茶のおまんじゅうを頂きながらお茶を点てました。
上手に出来ました♪
 
屋根より高い? 4月16日(日)
この日は午後からの創作活動として「鯉のぼり」を作りました。
皆さん真剣な表情で作業されていましたが
完成すると笑顔で写真撮影されていました。
屋根より高くは作れませんでしたが
かわいい鯉のぼりが出来上がりました。
 
春の訪れよもぎ団子作り 4月12日(水)
この日は料理サークルで「よもぎ団子」を作りました。
皆さん笑顔で作業され、春の訪れを喜んでいる様子でした。
味の感想は「おいしい!」と大満足だったようです。
 
みんなでネイルアート 3月1日(水)
この日は女性職員が利用者の皆様にネイルアートを行いました。
自分で好きな色や柄を選び、出来上がるまでワクワクドキドキ。綺麗になった爪を見てとても喜ばれていました。
男性利用者の方も参加され、初めてのネイルアートに恥ずかしそうでしたが、とてもいい笑顔が見られました。
 
ハートのケーキを作ってみよう 2月8日(水)
バレンタインデーも近いということで
ハート形のケーキを作りました。
利用者様と職員の共同作業で
美味しいケーキが出来上がりました。
 
初釜 1月8日(日)

この日は毎年恒例のイベント『初釜』を行いました。
初釜とは茶道の新年会のようなもので
新年を迎えて最初のお稽古を『初釜』と呼ぶそうです。
ボランティアの先生も着物姿でお越しいただき
利用者の皆さんも笑顔溢れるお茶会でした。

 
新春4階紅白歌合戦!! 1月4日(水)

新年最初の一大イベント、4階紅白歌合戦!
赤組(女性)と白組(男性)の2チームに分かれ歌合戦スタート。
皆さん、自分の十八番を披露して大盛り上がり♪
結果は2年連続で赤組の勝利となりました。
来年は白組が勝つぞ~!

 
メリークリスマス

皆さんクリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか?
私達はサンタのふん装をしてスイーツを利用者さんにプレゼント。
その後は希望者にもサンタとトナカイの衣装を着てもらい
笑顔がいっぱいのクリスマスを過ごしました。

 
バスケットボール観戦 12月18日(日)

 今回は山形市総合スポーツセンターに、パスラボ山形ワイヴァンズ対西宮ストークス戦観戦に外出しました。バスケット選手達のプレーは非常に迫力があり、会場の応援、雰囲気は熱狂的で観戦している私達も思わず熱くなりました。ハーフタイム中にはチアリーダーのダンスもあり、時間いっぱいに楽しむ事ができました。
 

 
今年も色々ありました 12月11日(日)

この日は利用者様のご家族を交えての忘年会を行いました。
美味しいお料理とハンドベルの演奏。最後は一年の思い出を
スライドショーで振り返りました。
来年もたくさんの思い出を作っていきたいですね。

 
そば打ち体験♪ 12月7日(水)

この日はきふねさんをお迎えしてのそば打ちの日!
きふねさんから助言を頂きそば粉を伸ばしたり、包丁で生地を切ったりと
皆さん真剣な表情で臨んでいました。
そして実際に打ったそばが昼食で登場♪
おいしいそばを食べて、皆さん満足されていました。

 
秋と言ったらやっぱりコレ! 10月27日(木)

この日は芋煮会を開催しました♪
利用者さんと職員の共同作業で美味しい芋煮が出来上がりました。
芋煮を食べた後はうどんを投入!
芋煮うどんも食べて皆さん満足されたようでした。

 
カラオケ外出 10月5日(水)

今回はカラオケレストラン・グーに外出しました。
前もって歌いたい曲を決めていたので次々に歌われており
大いに盛り上がっていました。
大画面と音響設備のもと、普段とは異なった雰囲気で
皆さんいきいきと自慢の歌を披露されていました。
 

 
食い倒れ in上山 09月21日(水)

昨日までの雨も上がり、市内は雲に覆われるも外出には丁度良い気温でした。
ぐっと山形にて「ローストビーフ丼」、「すきやき丼」、米沢牛を使用した「コロッケ」をはじめ、「抹茶アイス」、山形を代表する「玉こんにゃく」を食べてきました。
その後は、「みはらしの丘」へ。散歩をしながらゆっくりとした時間を過ごしてきました。

 
山形市障がい者スポーツ大会 9月17日(土)

あかねケ丘陸上競技場で山形市障がい者スポーツ大会が行われました。
パン食い競争、輪投げ、シューティングボール、まり入れに参加しました。
パン食い競争ではなかなかパンをくわえることが出来ず苦戦しましたが、諦めずゴールし最後は美味しくパンを頂きました♪ 
体を思いっきり動かされスポーツの秋を満喫されていました。

 
やっしょうまかしょう七中さん 09月15日(木)

この日は山形市立第七中学校の生徒の方々が
花笠音頭と合唱の披露に来てくださいました。
力溢れる踊りと、素晴らしい合唱に利用者の方々も感動していました。
後半は交流会として、一緒にぬり絵や折り紙を作りました。
来年もまた来て下さいね♪

 
動物園に行こう! 09月07日(水)

この日は河北町児童動物園に行ってきました。
町の中にある動物園と侮ることなかれ!
猿・馬・白鳥・羊・熊・ヤギ・ウサギ等たくさんの動物が
いきいきと暮らしていました。
動物園を堪能した後は売店でチョコバナナを購入♪
楽しさと美味しさの溢れる一日でした。

 
レッツ!バイキング♪ 08月31日(水)

前日の台風10号の影響で大雨になり、外出できるか心配されましたが
見事な快晴となりイオン天童店へ外出に行くことができました。
今回の外出は昼食も含んだ外出だった為、普段なかなか体験することのない
バイキング形式のお店で食事をしました。
最初は緊張した様子でしたが徐々に雰囲気にも慣れ
好みの品を選択しながら楽しく食事できたようです。

 
茶道サークル 08月28日(日)

この日は月に一度の茶道サークルがありました。
白桃の羊羹とお抹茶に、自然と笑顔が溢れる楽しいひと時を過ごすことができました。

 
障がい者レクリエーション大会 08月27日(土)

 山形県総合運動公園メインアリーナで開催された
障がい者レクリエーション大会に参加してきました。
カローリング、輪投げ、RDチャレンジ、ターゲットボッチャ
ダーツ、まり入れと様々な競技が行われ、利用者の皆さんも
笑顔で競技に汗を流していました。

 
夏の終わりと秋の始まり 08月25日(木)

この日は絵画サークルで桃をスケッチしました。
午後のお茶の時間にはかき氷を作り、お好みのシロップに練乳を♪
「今年最後のかき氷だべな~」という声も聞かれ季節の移り変わりを感じました。

 
防災訓練とカレー作り 08月24日(水)

この日は防災訓練を行いました。居室から出火したという想定で職員誘導の下
皆さんスムーズに避難していました。
訓練終了後は炊き出しとしてカレーライスを作り昼食でいただきました。

 
旬のオリジナルスイーツ作りに挑戦 8月10日(水)

だだちゃ豆を使用し「じんだんどら焼き」を作りました。
だだちゃ豆の香りが部屋中に広がり、季節感溢れるひと時でした。

 
夏祭り 7月23日(土)

今回の夏祭りは、『七夕』をテーマにした装飾でした。そんな中、天童なつめろ愛好会様の余興では、素敵な歌声にうっとりする方も。最後は、「青い山脈」を皆で合唱♪
また、楽しみの一つの食事は、ちらしずし・天ぷら・焼き鳥・フランクフルト・麺バイキング、枝豆・漬物・かき氷…
皆さん、夏祭り数日前からソワソワしていたのが良くわかります。追加オーダーが出るわ出るわ。自分のお腹と相談しながら食べてくれたよね!?
会終了後には、「忘年会は何食えっかな」と、早くも忘年会の食事の話しをする方も…
利用者・家族の方々の笑顔が溢れた1日でした。

 
天童イオンにお買い物に行こう♪ 7月20日(水)

この日は天童イオンに買い物外出に行きました。

利用者の皆様は様々な商品を購入し嬉しそうにしていました。

昼食はフードコートで好みの物を注文したのですが、今回は和食が人気のようでした。

「また来たいな~」と大好評の買い物外出でした。

 
花と笑顔とそれから私 6月29日(水)

  チェリークア・パーク(最上川ふるさと公園)にグループ外出に出掛けました。

天気にも恵まれとても暑かった為かき氷を美味しく食べてきました。

 又、たくさんの綺麗な花を観賞し笑顔が溢れていました
 
2016年4月 花見外出 4月14日・21日

今年の花見は霞城公園と舞鶴山に行きました。
2週間に分け2名ずつ外出し、
近所の公園にも3名の利用者様が参加されました。
暖かくなってきましたので
これからどんどん外出していきたいと思います。
 
2016年2月 バレンタインデーにケーキはいかが? 2月10日(水)

2月14日はバレンタインデーですが、この日は利用者と職員の共同作業で
ハート型のケーキを作りました。
甘くて美味しいケーキが出来上がり、皆さん満足されているようでした。
ホワイトデーはクッキーを作るのかもしれませんね。今から楽しみです。
 
2016年1月 初釜で新年を祝おう! 1月10日(日)

初釜とは新春を迎えて初めてかける釜のことで

茶道の新年会のようなものです。

この日は裏千家こまくさ青年部の先生をお招きして初釜が行われました。

 

今年も一年様々なイベントを行い、いきいきと暮らしていきたいものですね。

 
2015年12月 1年の締めくくり!忘年会 12月13日(日)

今年度の忘年会は4階ホールにて開催されました。

チキンやポテト、クリスマスショートケーキなどの料理に舌鼓を打つ中、

 

特別ゲストとして『櫻花吹奏楽団』の方々が今回のためのクリスマスメドレーを披露してくださり、会場の利用者さん、御家族、職員全員が笑顔に包まれました。

 
2015年12月 皆大好き調理サークル 12月9日(水)

本日の日中活動は調理サークル。

午後のお茶の時間に食べるおやつを利用者と職員で一緒に作りました。

おいしいゴマ団子の出来上がり♪

 

自分たちで作ったものは、よりおいしく感じますね。

 
2015年12月 寒さに負けるな!歌合戦! 12月3日(木)

本日の日中活動はカラオケを行いました。

大晦日には施設でも紅白歌合戦が開催されるので、普段カラオケに参加されない方も元気に歌われていて、職員と一緒に歌う姿も。

本番はどんな歌がエントリーされるのか今から楽しみです。

 
2015年11月 月に1度のお楽しみ!茶道サークル 11月29日(日)

本日は茶道サークルの日でした。ボランティアの先生をお招きし、

本格的なお抹茶と美味しいお菓子が食べられる事で人気の行事です。

 

本日のお菓子は『焼き芋味のロールケーキ』自然と笑みがこぼれる味わいでした。

 
2015年11月 芸術の秋!絵画サークル開催!! 11月26日(金)

本日はボランティアの小川先生をお招きし、絵画サークルを開催しました。

芸術の秋ということもあり、利用者の皆様もペンを握る手に力がこもっているようでした。

 

どのような作品が展示されるのか楽しみです。

 
2015年2月 ハミングサークル(2月25日)

月1回開催されているハミングサークル。

今回は紙でできた金魚をストローで吸い上げ、金魚鉢の描かれた紙に吸い上げたまま移動するというのを行いました。

行ってみると単純ですが意外と難しく、皆悪戦苦闘していました。

職員も行ってみましたがコツがいるみたいです。

 
2015年2月 書道サークル

毎月第2木曜に行っている書道サークル。

様々な題材を用いたり、自分の思い思いの文字を筆に表しています。

 

完成した作品は、皆に見てもらえるよう飾ってあります。

 
2015年2月 寒鱈解体ショー!!

2月4日(水)外部の職人さんを招いて、鱈の解体ショーを行いました。

雄の鱈5.2kg、雌の鱈6kgと大きく、白子や鱈子がいっぱい詰まってました。

初めて解体ショーを見る方が多く、その技に皆さん「おー」と声を漏らしながら見ていました。

凄い技を見せていただいたお礼に、入所者の鈴木礼子様が自身で手編みされた物を渡しました。

 

その日の夕食に解体された鱈を皆さんでおいしくいただきました。

 
2015年2月 豆まき

2月3日(火)節分の日、豆まきを行いました。

豆まき用に用意された音楽が流れる中、グループに分かれ、段ボールに貼った鬼のイラストに向かって、豆や丸めた紙を投げ、邪気を祓い、今年いっぱいの福を呼び込みました。

今まで知らなかったんですが、「鬼は外」で豆を対象物や外に向けて投げ、「福は内」で豆を上の方に投げるものだということが分かりました。

 

かしこさが1上がりました。

 
2015年1月 庄内地方の冬の味覚“寒鱈祭” を実演決定!!

2月4日(水)にホールで、外部から職人の方を招いて、鱈の解体から鍋にはいるまでの実演決定。

 

 めったに見ることのできない解体ショーです。皆さん楽しみにしていて下さい。

 
2015年1月 初釜

1月25日(日)、「初釜」を裏千家淡交会青年部の方3名の方のボランティアを迎えて催しました。

 着物姿でのお手前に「初春」を感じ、気持ちをひきしめて、月1回ご指導を受けたお手前を皆の前で一人ひとり披露。「茶道」の詫寂を味わった一時でした。

 

 抹茶だけではなく、可愛いウサギ形の和菓子も味わいました。

 
2015年1月 今年はじめの絵画サークル

1月22日(木)、今年はじめの絵画サークルを行いました。

今年最初の題材は『リンゴ』。

ボランティアの小川先生の家で丹精込めて育てられたリンゴ。

 

絵の具や、筆、色鉛筆などを使いながら、皆思い思いの『リンゴ』を画用紙いっぱいに描くことができました。

────────────
社会福祉法人輝きの会
総合福祉施設
 いきいきの郷
〒990-0891
山形県山形市大字成安425番地2
TEL.023-681-4765
FAX.023-681-4771
────────────
<<社会福祉法人輝きの会 総合福祉施設いきいきの郷>> 〒990-0891 山形県山形市大字成安425番地2 TEL:023-681-4765 FAX:023-681-4771