本文へ移動

活動紹介

令和5年度 日中活動 月間予定表(画像を拡大してご覧ください。)

日中活動

R5年9月4・5・6日 音楽ゲーム「歌の祭典」

9月に入り若干、気温が下がった日にベランダへ出て、
皆さんと『歌の祭典』を開催いたしました。
久しぶりに過ごしやすい気候の中、
「朝はどこから」や「青い山脈」などの歌謡曲や、
「もみじ」や「夕焼け小焼け」などの秋の歌をうたいました。
秋の気配を感じながら和やかに歌を楽しまれていました。

利用者の声
「なつかしい歌を皆でうたえて、子どものころに戻ったみたいで楽しかった!
 また色々な歌をうたいたい!」と喜ばれていました。

R5年8月3・4・5日 7・8・9 花笠踊り体操

山形の夏のお祭りといえば「花笠踊り」
いきいきの郷では手作りのミニ花笠を皆さんに配り、花笠音頭をかけると
皆さん自然と身体が動き出し、手作りの花笠も踊りだします。
「やっしょー まかしょー シャンシャンシャン」と掛け声もぴったりでした。

利用者の声
「若い時踊ったんだ。」
「昔、衣装着てパレードにも出たんだ。」
 と、なつかしそうにされていました。

R5年7月6・7・8日 10・11・12 棒体操

新聞紙を細長く丸めて作った棒を使い、DVDを見ながら棒体操を行いました。
両手で棒を持って腕を上下左右に動かしたりねじったり、上から下に振ったりして
皆で楽しく体操をすることができました。

利用者の声
「『エイ』『ヤー』『メン』と声を出して降るところが面白かった。」
「剣道しているみたいで楽しかった。」
「良い運動になった。」   との声がきかれました。

R5年6月12日・13日・14日 七夕かざり作り

七月七日の七夕様にむけて、七夕かざりを作りました。
一人ひとり短冊に願いを書き、笹に飾りました。
また、ステンシルという方法で星作りを行い、雄大な天の川ができあがりました。

利用者の声
できあがった壁画を見て「すごい」「きれいだ」
「願いが叶うといいな~」との声がきかれました。

R5年5月4日・5日・6日 こいのぼり作り

5月の節句にちなみ「こいのぼり作り」を行いました。
職員作のイラストに、自由に色を塗ってもらい、
色とりどりのこいのぼりが沢山出来ました。
デイルーム内やデイルーム外の壁に飾り、
自由に泳ぐ姿が見られました。

利用者の声
 「可愛いこいのぼりが沢山で、見ていて元気が出るわ!」
 とのお声が聞かれました。

R5年4月6日・7日・8日 10日・11日・12日 桜づくり

創作活動に折り紙で桜を作りました。
型紙を合わせて丁寧にエンピツでなぞり、
ハサミで桜を切り取りました。
桜の形が出来上がったものに
皆様の1年間の目標や好きな言葉等を自由に書いて頂きました。
書き終えた桜を富士山のちぎり絵に貼り、
デイルーム廊下の壁画に沢山の綺麗な桜が満開に咲きました!

利用者の声
 「富士山と桜が見事だねー!」と
 壁画を眺める方が多くいらっしゃいました。

R5年3月2日・3日・4日 6日・7日・8日 春のお雛まつり

 今月のお楽しみレクリエーションは、「お雛まつり」を行いました。
 七段のお雛様を飾り、お祝いしました。
 甘酒やひなあられを食べ、「うれしい雛まつり」の歌を歌ったり
 穏やかな時間を過ごしました。
 お雛様を眺めながら、素敵な笑顔がたくさん見られました。


利用者の声
 「来年もお雛様を見られるように、元気に過ごしたいなー」
 とのお声が聞かれました。

R5年2月13日・15日 アロマ de ほっこり

 お楽しみレクリエーションで、アロマインストラクターの澁谷栄養士による
アロマハンド浴をおこないました。
 洗面器にお湯を入れ、アロマオイルを数滴たらしマッサージをしながら、
アロマの香りに癒されているようでした。
 その後、アロマハンドトリートメントを手に塗り、すべすべになったお肌と
優しく香るアロマに皆様大満足なご様子でした。


利用者の声
 「アロマオイルという物を初めて知った!またアロマハンド浴をやってみたい!」
 と、嬉しそうなお声が多く聞かれました。

R5年1月4日 19・20・21日 30・31日 新年の初笑い

 1月のゲームは「福笑い」を行いました!
「おかめ」「ひょっとこ」の顔を自由に作ったり、
目をつむり、テーブルの方同士で「もっと右だよ!」と声をかけながら、
パーツをのせて様々な表情をした「おかめ」「ひょっとこ」が出来上がっていました。
 完成した「顔」を皆で見合って、笑い声が多く聞かれました。


利用者の声
 おかめをみて「今にも、しゃべりだしそう!」と楽しげでした。

R4年12月1・2・3 12・13・14日  リズム体操~マツケンサンバ~

12月のリズム体操は、「マツケンサンバ」を行いました。 
鈴とキラキラのバトンを持って、手を振ったり、腕を上げたりと、
主に上半身を動かす体操をしました。
最後にみんなで「オレ!!」と掛け声をかけ、
皆様楽しそうに曲に合わせて身体を動かしました。


利用者の声
「楽しく体操が出来た。」
「疲れたけど楽しかった。」等、笑顔で感想を話されていました。

R4年11月12・21・22日  クリスマスツリー・オーナメントづくり

12月のクリスマスにむけて、壁面のツリーに飾るオーナメントづくりを行いました。

新聞紙を丸めた物に、さらにアルミホイルを巻いて、銀色の玉を作りました。
最後に毛糸を巻きつけて完成!!
毛糸を巻きつけるのが難しく、皆様手先を使い一生懸命製作しました。
出来上がったものはツリーに飾りました


利用者の声
「キラキラした飾りがとってもキレイ!!」
と、ツリーをながめる方が多くいらっしゃいました。

R4年10月3・4・5日  創作活動~壁面製作~イチョウ作り

創作活動は、折り紙でイチョウ作りを行いました。
初めは、折り方に慣れるまで難しそうな様子でしたが、
折り方を覚えると沢山のイチョウを作ることができました。

完成したイチョウはデイルーム廊下壁面に飾りつけしました。
9月から製作したブドウ畑を飾り、秋の風景が出来上がりました!!


利用者の声
「秋らしい風景に、昔を思い出していやされるね。」
と、笑顔がありました。

R4年9月8・9・10日 19・20・21日  ばばヘラアイス・お祝い演舞

お楽しみ前半に「ばばヘラアイス」をカップやコーンに盛り付け、皆様にごちそう致しました。さわやかな味のアイスに「初めて食べた!」「美味しい!」の声がありました。

お楽しみ後半は、介護員による演武を披露しました。
第一部に 剣舞「白虎隊」、第二部に花笠踊りで「笠踊り」を凛々しく、「男踊り」を雄大に踊りました。
皆様、手拍子やかけ声などをかけながら楽しまれていました。


利用者の声
 「家では、なかなか食べられないものが食べられて嬉しい!!」
  「演舞を見て元気が出た!」
   と、喜びのお声が聞かれました。

R4年8月15日・26日 栄養士による健康講座~脱水について~

渋谷管理栄養士より、脱水症・熱中症について、
講話と手づくり経口補水液づくりを行いました。

脱水症のサイン!!皆さん知っていますか?
 皮膚をつまんでみて形が3秒で戻らなかったら疑わしい
 親指の爪の先を押してみて赤みが戻るのに3秒以上かかれば疑わしい。

脱水症になると、体に様々な変化が現れます。
体調不良に加え、上記のようなサインや体調不良が見られたら
お医者さんに相談しましょう。

利用者の声
 「手作り経口補水液が美味しかった!」
 「とてもためになる話を聞けて良かった!!」
 と、満足げなお声が聞かれました。

R4年7月1日 七夕飾りを飾りました☆

六月に作成した、天の川や貝がらの七夕飾りを笹へ飾り付けました。
    皆様、織姫や彦星が会えるのだろうかと思い浮かべながら、眺めておられました。
    また、お一人ずつ願いを込めて記した短冊には、「長寿」「健康」を願われていました。
    願いが叶います様に…

利用者の声
  「また来年も健康で、皆で元気に飾り付けがしたいね!」と笑顔で話されていました。

R4年6月10日・11日 七夕飾り作り

七夕に向けて飾り作りをしました。
  作り方を聞きながら真剣に作成されていました。
  「星を作るのが難しかった。」
  「キラキラしてきれい」  など、
  完成された飾りを見てみなさん満足そうでした。
  7月に飾りますので、楽しみにしてください。

利用者の声
  飾りを作りながら「七夕が楽しみだね~!」と楽しみながら作ることができました。

R4年5月11日 クレープ作り

栄養士主催による料理教室を行いました。
  成安産の苺 ~おとめ心~ を使いクレープを作りました。
  皆様に苺、苺ソース、生クリームをトッピングしてもらい、
  ご自分で生地を巻いて頂きました。
  「苺が甘くて美味しい~。」と味わって食べていました。


利用者の声
 「初めて食べるなあ~、また食べたい!」とのお言葉があり、大好評でした。

R4年4月 ~日本の桜、鑑賞しました~

4月14日・15日・16日、18日・19日・20日
いきいきの郷敷地内にある桜の花を青空の下で鑑賞しました。
10数本ある壮大な桜の木。満開の花の中で写真撮影。
みなさんの笑顔も満開でした。
「こんな素晴らしいところがあったのね。」と感動され、心穏やかになるひとときでした。


利用者の声
 満開の桜を見て「近くで見られるなんて、幸せだね~!」と喜ばれていました。
※撮影時のみマスクを外しています

R4年2月・3月・4月 ~春の壁画作成~

2・3・4月に、春の風景を想像し、桜や春の花をおはな紙や折り紙で製作しています。
2月・3月で桜の木が完成し、デイルーム入口の壁に飾り付けしました。
4月の完成をお楽しみに!!

利用者の声
 桜の花やチューリップの製作はどうでしたか?と尋ねると
 「ハサミで花を切るのが難しかったけど、
  手のリハビリになって、いい運動になって良かった!」
 との声が聞かれました。

R4年2月 節分

2月3日・4日・5日 お楽しみ会にて「豆まき」を行いました。
「無病息災」を願い作成したペットボトルの鬼や鬼の面に向け、お手玉を思いっきりぶつけました。
「鬼は外!!福は内!!」と大きな声がデイサービス内に響きわたりました

R4年1月 新年の初笑い

今年初めてのレクリエーションは、「おかめ」と「ひょっとこ」の福笑いを行いました。
様々な表情がができあがり、お互いに披露し、あちらこちらで笑いが起きていました。

R3年12月 クリスマスお楽しみ会

12月9日~12月15日にクリスマスお楽しみ会を行いました。
冬のお菓子・今川焼を蒸し、表面をパリッと焼き、皆様に召し上がって頂き、ココア・アップルティー・抹茶ミルクの中から一つ選んでゆっくりと飲み温まれました。
食べ終えてから、〇×クイズ、職員によるクリスマスソングのハンドベルの演奏の中、一足早いクリスマスを感じ、演奏に合わせて、歌を口ずさまれていました。

R3年11月11日 干し柿づくり

今年も利用者様と作った秋の風物詩「干し柿」が完成し、先日皆様に食して頂きました。
甘くて美味しい仕上がりでご好評をいただいたようです。
来年もさらにおいしい干し柿を作りたいですね。

R3年10月13日 防災訓練を実施しました。

10月13日(水)、ご利用者様と一緒に火災発生を想定した避難訓練を行いました。
その後の昼食では備蓄食料のα化米を召し上がっていただきました。

R3年9月9・10・11日 ~くず湯で身体を温めよう!~

夏に冷たいものを食べ弱っている胃腸を温めることができるよう、くず湯を飲んで過ごしました。
「甘くて美味しい」とお話しされたり、大好評でした。

令和2年11月20日(金) いきいきの郷野菜直売所 開店!

地元の あたらしきむら成安様のご協力により行われた今年2回目の直売では、秋の果物と新鮮野菜が並びました。

たくさん買い物をされる方、眺めて楽しまれる方と様々でしたが、とても好評だったようです。
 
コロナ禍で気持ちが沈みがちですが、わくわくする活動を取り入れ、楽しく過ごしていただけるよう工夫していきたいと思います。

令和2年8月4日(火) いきいきの郷野菜直売所・開店!

いつもの年なら花笠観光物産市が開かれる8月4日。
地元の「あたらしきむら成安」さんのご協力により、野菜直売所をデイルームに開店。大にぎわいでした。
─────────
社会福祉法人輝きの会
総合福祉施設いきいきの郷
〒990-0891
山形県山形市大字成安425番地2
TEL.023-681-4765(代表)
 FAX.023-681-4771
────────────
特別養護老人ホーム
TEL:023-681-4765
 ショートステイ専用
 TEL:023-681-2940(直通)

通所介護事業所
(老人デイサービス)
TEL:023-681-4768(直通)
 
居宅介護支援事業所
TEL:023-681-2941(直通)

障害者支援施設
(入所・短期・通所)
TEL:023-681-4769(直通)

障害者相談支援事業所
TEL:023-666-6083(直通)

自立生活援助事業所
TEL:023-666-6083(直通) 

ケアハウス
TEL:023-681-3088(直通)

地域福祉センター
TEL:023-681-4765(代表)
 
地域支援センター
TEL:023-681-4765(代表)
TOPへ戻る