特別養護老人ホーム
 TEL:023-681-4765
 ショートステイ専用
 TEL:023-681-2940

障害者支援施設
(入所・短期・通所)
 TEL:023-681-4769

障害者相談支援事業所
 TEL:023-681-4769

ケアハウス
 TEL:023-681-3088

居宅介護支援事業所
 TEL:023-681-2941
 
地域支援センター
 
TEL:023-666-6083

地域福祉センター
(成安温泉・温水プール)
 TEL:023-681-4770
 

今週のお食事メニュー

 

2016年のメニューはこちらから

2016年のメニューはこちらから
 
7月10日(月)から7月15日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~ズッキーニの炒め物~
  
 近年出回り始めた「ズッキーニ」。スーパーで見かけるものの、調理方法がわからない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。意外に調理方法はたくさんあり、煮ても焼いても、漬物にしてもおいしいんです!!わたしもこの夏は様々なズッキーニ料理に朝鮮する予定です。水分が多いズッキーニ。夏にぴったりな野菜です。ぜひ、いろんな調理方法でお試し下さい。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
7月3日(月)から7月8日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~七夕ちらし寿司~
  
 七夕にちなみ星型人参をあしらった「七夕ちらし寿司」をご用意いたしました。デイサービスで人気のちらし寿司ですが、四季折々、また行事にあわせて具財を変えています。彩りも豊かなこともあり、皆様とても喜んでくださいます。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
6月26日(月)から7月1日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~夏野菜カレー~
  
 夏野菜が徐々に収穫できる時期になりましたね。夏野菜をたくさん入れた夏野菜カレーを提供します。甘味が出ておいしいですよね。いきいきの郷デイサービスでも人気の一品です。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
6月19日(月)から6月24日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~さなぶり餅~
  
 いきいきの郷では「米」も地産地消しています。今年も美味しいお米が食べられるように、田植えが無事終了したことに感謝し、豊作を祈願してさなぶり餅を食べたいと思います。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
1月23日(水)から1月28日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~手作りぎょうざ~
  
 デイサービスでは「生活訓練」の一環で餃子作りを行います。第1回目が先週終了したのですが、みなさん手際よく、手馴れた手つきで調理され、あっという間においしい餃子ができました。「できるかなぁ」、「包丁持つの10年ぶりだ」と不安そう利用者様が大半でしたが、いざ包丁を持つと、昔の記憶がよみがえり、それはそれは上手でした。
 23日~25日も「作る楽しさを味わい、振舞う喜びを感じていただく」を目標に頑張って作りたいと思います。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
1月16日(水)から1月21日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~のっぺいうどん~
  
 先週は今シーズン最大の寒波がきて寒かったですね。今回はそんな寒い冬にぴったりのあんかけうどんです。滋賀県名物「のっぺいうどん」を提供します。本場の味は関東と関西の中間ということもあり、濃すぎず、薄すぎずのたれだそうです。一度滋賀県で本場ののっぺいうどんを食べてみたいです。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
1月4日(水)から1月7日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~納豆汁~
  
 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は酉年です。「能ある鷹は爪を隠す」ということわざがありますが、今年は利用者様おひとりおひとりの「能」を引き出せるように、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。
 さて、1/7は「七草」です。雪の多い山形では納豆汁を食べる習慣があります。納豆汁で心も体もあたため、幸せな一年にしていきましょう。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
12月19日(月)から12月24日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~えびマリネ~
  
 いよいよ今週末はクリスマスです。来週末は大晦日、お正月・・・と行事が盛りだくさん。おいしい食事をする機会が増え、体重も増えそうですね。今週はクリスマスにぴったりな「えびマリネ」をご紹介します。さっぱりしているので、こってり洋食が多い箸休めに一品いかがでしょうか。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
12月12日(月)から12月17日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~名古屋名物「きしめん」~
  
 12月のご当地メニューは北陸・中部地方からです。各事業所で1ヶ月ずつ企画しているのですが、今月は老人デイサービスが担当しています。食にとっても興味のあるデイサービスの職員ですので様々なメニューが挙がりました。高齢者でも食べられるもの、予算などを考慮し3つにしぼられました。今後もお楽しみに!!
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
11月28日(月)から12月3日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~鶏天丼~
  
 いきいきの郷では、地域の方のご協力のもと「地産地消」に力を入れています。しかし、雪深い山形では冬場は野菜も果物も収穫できません。そこで、施設の給食委員会で、地産地消に取り組めない冬場、日本各地の郷土料理を紹介しながら給食で提供していこうとなり、11月から実施しています。今週は大分名物「鶏天丼」を提供します。みなさんの反響はどうか楽しみです。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
11月21日(月)から11月26日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~白菜の柚香あえ~
  
 野菜の高騰が続いていますね。鍋がおいしい季節になったのになかなか食べられない・・・というご家庭も多いのではないでしょうか?冷凍野菜やきのこ類など、値段があまり変わらない野菜を上手に取り入れて野菜不足にならないように気をつけていきましょう。
 今週は白菜を使ったさっぱりした副菜をご紹介いたします。柚子の風味がきいておいしいですよ。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
10月10日(月)から10月15日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~具だくさん卵蒸し~
  
 台風の影響で野菜が高騰していますね。値段が変わりにくい、もやしやきのこ、冷凍野菜を活用して野菜をたくさん摂ってください。
 今回は卵を使った蒸し物をご紹介します。具材を変えていろんな味をお試しください。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
9月19日(月)から9月24日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~芋煮汁~
  
 9/18は山形の大芋煮会です。大鍋で作る芋煮は格別です。大勢で食べるところでまた、おいしさが倍増するのでしょうね。
 いきいきの郷デイサービスでも負けずに芋煮会を行います。約35人分を大鍋で作ります。里芋がとけるようにやわらかく毎年好評です。楽しみです。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
9月12日(月)から9月17日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~チンゲン菜華風あえ~
  
 9月も中旬です。だいぶ日が短くなりましたね。秋分の日が近いのが実感できます。
 秋といえば、食欲の秋、運動の秋、読書の秋、・・・皆様は何の秋でしょうか。私は職業柄でしょうか、毎年食欲の秋です。今年はシャインマスカットをたくさん食べたいなあと思っています。
 今回は、チンゲン菜を使った中華風あえものをご紹介します。葉物が高騰していますね。安い時に買ってゆでて冷凍しておきましょう。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
9月5日(月)から9月10日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~いんげんごま味噌あえ~
  
 朝晩涼しく、秋が近づいているのを感じます。いきいき菜園のきゅうりも終わりました。また、来年ですね。夏野菜もそろそろ終わりですが、今回はいんげんをご紹介します。天ぷら、味噌汁、ごまあえなどでたくさん召し上がられたと思いますので、「ごま味噌あえ」にしてみました。ごまあえと一味違うごま味噌あえをぜひご賞味ください。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
8月29日(月)から9月3日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~かぼちゃ豆腐あんかけ~
  
 お盆が過ぎ、朝夕は過ごしやすくなりましたね。でも、日中はまだまだ30度を越える暑い日が続いています。夏の疲れも出やすい時期です。しっかりごはんを食べて、十分な睡眠をとり、体調を整えていきましょう。 
 今回は、「かぼちゃ豆腐あんかけ」をご紹介します。噛むことがむずかしくなってきている方にも食べやすいかぼちゃ豆腐です。おかずの一品として、デザートとして、ぜひご賞味ください。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
8月22日(月)から8月27日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~カレイの山椒味噌焼き~
  お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。クーラーを上手に利用して、ごはんをしっかり食べ、熱中症にならないようにご注意くださいね。
 さて、今回は「カレイの山椒味噌焼き」をご紹介します。甘味噌の中に山椒のピリッとした辛味もある味でごはんがすすむ一品です。食べやすいカレイの食感もおすすめです。ぜひご賞味ください。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
8月1日(月)から8月6日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~トマトサラダ~
  いよいよ夏本番!8月です。数年前まではお盆を過ぎると涼しくなったものですが、ここ数年は残暑が厳しいようですね。まだ東北地方の梅雨明けが発表されていませんが、まもなくでしょうね。
 さて、今回は「トマトサラダ」をご紹介します。そのまま食べてもよし、カレーに入れてもよし、煮込み料理に使ってもよし、万能食材です。ビタミンCたっぷりのトマトをたくさん召し上がってくださいね。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
7月25日(月)から7月30日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~きゅうりの生姜醤油あえ~
  今週で7月も終わりです。子供たちは待ちに待った夏休みです。外遊びもいいですが、熱中症には十分注意しましょう。こまめに水分をとり、時々日陰で休憩するなど、遊び方にも工夫が必要ですね。
 暑いと食欲も落ちます。クーラーを上手に使って、快適な環境で食事をしましょう。暑いと食事の支度も適当になってしまうので、調理の前から快適な環境を作ることが大切ですね。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
7月18日(月)から7月23日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~かぼちゃサラダ~
  7月18日は「海の日」です。プール開き、海開き・・・楽しみですね。デイサービスでは、気分だけでも「海の日」を味わっていただこうと、海にちなんだ夏らしいメニューをご用意いたしました。喜んでいただけたら幸いです。
 さて、今週のおすすめメニューは、「かぼちゃサラダ」です。デイサービスでは毎回好評いただいています。ぜひ、ご賞味下さい。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
7月11日(月)から7月16日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~なすの揚げだし
  デイサービスの「いきいき菜園」の野菜たちも毎日収穫できるほどたくさん実っています。おやつで、もろきゅうを出したり、ミニトマトをおかずに添えて出したりしています。採りたて野菜はやっぱりおいしいですよね。
 今週のおすすめメニューは「なすの揚げだし」です。油との相性がとってもいい「なす」。天ぷらもよし、油炒めもよし。旬のなすを楽しみましょう。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
7月4日(月)から7月9日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~枝豆寒天
  
 いよいよ7月ですね。2016年も半年が過ぎてしまいました。あっという間ですね。後半も頑張りましょう。
 今回は枝豆寒天をご紹介します。枝豆の収穫もそろそろですね。そのまま食べてもよし、かき揚げに入れてもよしの枝豆です。デザート感覚で枝豆寒天もいかがでしょうか。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
6月27日(月)から7月2日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~鮭のごま味噌焼き
  
 毎日ジメジメしていますが、いかがお過ごしですか?湿度、温度とも高いと食中毒菌が発生しやすくなります。作り置きはせず食べる分調理する、購入したものはできるだけ早く食べるようにしましょう。食中毒を防ぐのは手洗いが一番です。調理前、トイレ後は必ず手を洗いましょう。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
6月20日(月)から6月25日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~カラーピーマン炒め
  
 早いもので6月も下旬です。梅雨に入り、じめじめした日が多いですが、毎日気持ちよく過ごされていますか?シャワーを浴びたり、通気性のよい服を着たりして快適に過ごしましょう。
 今回はピーマンを使った炒め物をご紹介いたします。炒め物は短時間で作れるため、蒸し暑くてごはんの支度が面倒だわ~という時はぜひ、炒め物をどうぞ。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
6月13日(月)から6月18日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~夏野菜カレー
  
 今週は、「さくらんぼ」、「なす」が地産地消食材として献立に登場します。さくらんぼも最盛期に入りますね。山形県が一番盛り上がる時期でしょうか。
 今回は、夏野菜を使った「夏野菜カレー」のご紹介です。暑くてさっぱりしたものを食べがちになりますが、夏バテしないためにも、しっかり栄養を摂りましょう。カレーだと食欲が増すのではないでしょうか?
 
画面を拡大してご覧ください。
 
6月6日(月)から6月11日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~きゅうりのごま酢あえ
  
 衣替えの季節になったとたん、肌寒い日が数日続いています。衣替えではありますが、衣服の調整をして、快適に過ごしましょう。
 献立の方は、少しずつ夏メニューになっています。夏野菜や季節の果物を取り入れています。来週には、地元成安産のさくらんぼが登場します。楽しみですね。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
5月30日(月)から6月4日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~キャベツもみ
 
 朝晩の寒暖の差が激しいですね。暑さに体が慣れていないため、30度近くまで気温が上がった日はぐったりします。いきいき畑では、イチゴ、ラディッシュを収穫しました。採りたては格別ですね。
 今回はラディッシュの入った「キャベツもみ」をご紹介いたします。さっぱりして暑い日にいいと思います。ぜひどうぞ。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
5月23日(月)から5月28日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニュー   ~中華風まぜごはん~
 
 5月も下旬に入り、日中は汗ばむような季節になりました。意外ですが、まだ体が暑さに慣れていないため、熱中症や脱水になりやすい時期です。水分を十分にとり、衣服で調整していきましょう。
 今週は「中華風まぜごはん」をご紹介します。1品で肉からタンパク質や野菜からビタミンをとれる万能メニューです。簡単で栄養満点!!ぜひ作ってみてくださいね。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
5月16日(月)から5月21日(土)までのメニュー紹介
 
 
 先週からデイサービスでは、野菜の苗植えをしてます。きゅうり、ミニトマト、ラディッシュ・・・な   どなど。皆さんで収穫した後は、調理をして食べたいと思います。お楽しみに!!
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
5月9日(月)から5月14日(土)までのメニュー紹介
 
~今週のおすすめメニュー  野菜の華風あえ~
 
 5月に入り、新緑がきれいな季節になりました。20度を超える暑い日もあれば、風が冷たく寒い日もあり、衣服の調整が難しいですね。
 今回は、さっぱり食べられる「野菜の華風あえ」をご紹介します。身近にある食材で作れるのでぜひ作ってみてくださいね。
 
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
4月25日(月)から4月30日(土)までのメニュー紹介
 
~今週のおすすめメニュー  牛しぐれ煮三色丼~
 
 今週のおすすめは春野菜のひとつ「アスパラガス」を使った三色丼です。アスパラガスは疲労回復効果のあるアスパラギン酸を含みます。新生活や季節の変わり目で疲れた体に、アスパラガスを食べてもうひと頑張りしましょう。
 
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
4月18日(月)から4月23日(土)までのメニュー紹介
 
~今週のおすすめメニュー  ふきの山吹あえ~
 
 今年は暖かいため、桜の開花が早かったですね。お花見をしないうちに桜が散ってしまいそうです。桜は厳しい寒い冬を越さないと咲かないのだそうです。ぱっと咲いてぱっと散る桜。素敵ですよね。
 さて、今週はふきを使ったあえものをご紹介します。ふきと言えば、煮物や炊き込みごはんで召し上がることが多いと思います。あえものもぜひお試し下さい。
 
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
4月11日(月)から4月16日(土)までのメニュー紹介
 
~今週のおすすめメニュー  丘ひじきのマヨネーズあえ~
 
 春野菜がぞくぞくお店に並んでいます。 今週は丘ひじきを使ったレシピを紹介します。辛子醤油で食べるのもおいしいですが、マヨネーズであえてサラダ風にして食べるのもおいしいですよ。カロテン、カリウム、カルシウムが豊富な食材です。
 
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
3月28日(月)から4月2日(土)までのメニュー紹介
 
~今週のおすすめメニュー  チキンソテーおろしソース~
 
 今週は新年度スタートの週です。新たな生活が始まる方もたくさんいらっしゃると思います。頑張ってくださいね。
 今回はさっぱりしたチキンソテーおろしソースをご紹介いたします。新生活で疲れたときはさっぱりしたものを食べて頑張りましょう。
  
 
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
3月14日(月)から3月19日(土)までのメニュー紹介
 
~今週のおすすめメニュー~
  3月に入り、日に日に春の気配が感じられるようになりましたね。日も長くなり彼岸が近いことを感じます。
 今週は県立高校の合格発表や卒業式がありますね。おいしい料理でお祝いしたいですね。
 今週のおすすめメニューは「菜の花辛子あえ」です。春の野菜、菜の花で春を感じていただけたらうれしいです。
 
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
3月7日(月)から3月12日(土)までのメニュー紹介
 
 
  3月11日で東日本大震災から5年です。今まで体験したことのない、長い大きな揺れにただひたすら耐えていた記憶がよみがえります。流通が途絶え、いつもは当たり前に手に入っていた食材が購入できなかったり、ガソリンを入れるために長時間待ったり・・・。「当たり前」の生活がとても幸せなことなんだなと感じさせられた3.11でした。
 デイサービスでは、あたり前に食事ができることに感謝し、震災を風化させないために、3月11日は、一部防災食を取り入れた献立です。皆さんで感謝していただきたいと思います。
 
  
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
2月29日(月)から3月5日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニューは
 
 ~うるいのあえもの
 いよいよ3月です。2016年も明けたばかりのような気がしますが、2ヶ月も経ったのですね。
 春の野菜もどんどん出てきていますね。今年は暖冬の影響もあり、春野菜の出荷も早いようですね。
 さて、3月3日はひな祭り。いきいきの郷のメニューも雛御膳です。
  
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
2月22日(月)から2月27日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニューは
 
 ~木の葉丼
 「木の葉丼」とはかまぼこやさつま揚げと野菜を卵でとじたどんぶりです。冷蔵庫に残っている野菜でできるので手軽に作れます。時間もかからず作れるので忙しい主婦にはぴったりの一品です。かまぼこや卵でたんぱく質もとれ、野菜もたくさんとれますので栄養バランスのよいどんぶりです。
 休日のランチなどにぜひどうぞ。
  
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
2月15日(月)から2月20日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニューは
 
 ~たらのムニエル タルタルソースかけ
 スーパーの店頭には「寒だら」がたくさん並んでいますね。寒だらは脂がのっていておいしいですよね。寒だら汁もこの時期しか味わえない絶品です。
 今回はたらを使ったムニエルをご紹介します。ソースをかけてもおいしいですが、タルタルソースをかけてパサパサせず食べられるように工夫しました。子供からお年寄りまで好評です。
  
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
2月8日(月)から2月13日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニューは
 
 ~鮭のちゃんちゃん焼き~
 暦の上では立春が過ぎ、「春」ですが、まだまだ寒い日が続いています。
 今回は寒い時期にぴったりな、北海道名物「鮭のちゃんちゃん焼き」をご紹介します。脂ののった鮭と味噌で身体が温まります。ぜひどうぞ。
  
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
2月1日(月)から2月6日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニューは
 
 ~太刀魚のスタミナ焼き~
  太刀魚は天ぷらやムニエルなど、様々な調理方法ができる魚です。今回は「スタミナ焼き」とにんにくを効かせた焼き魚をご紹介します。他の白身魚でも応用できますのでぜひどうぞ。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
1月25日(月)から1月30日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニューは
 
 ~豚汁~
 暖冬でまったく雪がなかったのに先週どっさり雪が降り、鍋や汁物がおいしく感じられるようになりました。今回は豚汁をご紹介します。油揚げの代わりに厚揚げを入れたり、ごま油を加えたりアレンジして作ってみてください。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
1月18日(月)から1月23日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニューは
 
 ~浅つき酢味噌あえ~
 暖冬のせいか1月というのにスーパーにふきのとう、うどなどが並んでいます。町に雪もなく、助かるような、やっぱり寂しいような、複雑な気持ちです。
 今回は「浅つきの酢味噌あえ」をご紹介します。浅つきも例年より安いようです。いかやかまぼこを加えてもおいしいです。ぜひお試しください。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
1月11日(月)から1月16日(土)までのメニュー紹介
 
今週のおすすめメニューは
 
 ~大徳寺なます~
 大徳寺なますとは大徳寺で出される精進料理の一品で、ほうれん草や椎茸、菊などを煮て調味料であえたものです。彩りもきれいで味も上品な料理です。おもてなしの料理にも最適です。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
1月4日(月)から1月9日(土)までのメニュー紹介
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
今週のおすすめメニューは
 ~納豆汁~
  山形の冬は雪深く七草がとれないため、七草の日は納豆汁を食べて過ごしていました。今こそスーパーに七草セットが並ぶようになりましたが、やっぱり山形の七草の日は納豆汁です。納豆汁を食べて心も身体もあったまりましょう。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 

2015年のメニューはこちらから

2015年のメニューはこちらから
 
12月28日(月)から1月2日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 ~キャベツの味噌マヨネーズあえ~
  和風にも洋風にも合うキャベツの味噌マヨネーズあえをご紹介します。クリスマスから年末年始にか  け和食から洋食、中華と様々なごちそうをいただく時期です。もう一品!という時にぜひ作ってみてください。
 
 本年も一年大変お世話になりました。来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
12月14日(月)から12月19日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~チキンライス~
 
 12/25はクリスマスです。パーティをしたり、プレゼントを交換したり、ケーキを食べたり・・・楽しいクリスマスをお過ごしください。
 今回はクリスマスにぴったりな「チキンライス」をご紹介しました。メニューに迷っている方はぜひ作ってみてください。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
12月14日(月)から12月19日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~大根サラダ~
 
 野菜がだいぶ安くなりました。安くて喜ぶ購入者もいれば、あまりの安さに畑に野菜を破棄している農家の方もいるとか・・・。何事もほどほどがいいのかなあと感じてしまいました。
 今週は大根サラダを紹介します。煮てもよし、炒めてもよし、万能野菜「大根」レシピです。ぜひご賞味ください。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
12月7日(月)から12月12日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~お好み焼き風オムレツ~
 
 吐く息が白くなってきましたね。気温も一桁台が続くようになりました。本格的な冬到来です。
 あつあつのお好み焼き風オムレツはいかがでしょうか。体の中からあったまります。踊るかつお節を見ているだけでも温かく感じるかもしれませんね。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
11月30日(月)から12月5日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~ぶりの照り焼き~
 
 今年は初雪が遅いですね。スキー場関係者の方や子供達は雪が待ち遠しいようです。
冬の魚といえば「ぶり」です。脂がのっておいしいですよね。ぶりしゃぶやぶり大根、ぶりの照り焼きがメジャーですかね。おいしいぶりをご堪能ください。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
11月23日(月)から11月28日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~松風焼き~
 
 「師走」が近づいてきて、CMもクリスマス料理やおせち料理が多くなってきましたね。早いもので平成27年も終わろうとしています。
 今回紹介する「松風焼き」もお正月料理ですが、フライパンでも簡単に作れるためお正月だけではもったいないなと思い、一足先にご紹介しました。肉汁たっぷりのハンバーグもおいしいですが、時にはあっさり鶏挽肉で作る松風焼きもお試しください。
 今週は掲載が遅れてしまいました。申し訳ありません。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
11月16日(月)から11月21日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~千草蒸し~
 
 11月も中旬になり、あったかい食べ物が恋しくなりましたね。鍋やおでん、ラーメンがとってもおいしい季節ですね。
 今週はあったかいあんがかかる「千草蒸し」をご紹介します。体の中から温まり風邪などひかないように元気にお過ごしください。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
11月9日(月)から11月14日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~きのこ炒め~
 
 「○○の秋」とよく言いますが、皆さんは「何の秋」でしょうか?今年こそは「読書の秋」にしようと思ったのですが、やっぱり「食欲の秋」になってしまいました。
 新米、さつま芋、栗、きのこ、・・・たくさんおいしい食べ物があって何を食べたらよいか迷いますよね。
 今週はきのこを使った炒め物をご紹介いたします。好きなきのこを使って作ってみてくださいね。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
11月2日(月)から11月7日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~空也蒸し
 
 早いもので11月です。2015年も残すところあと2ヶ月ですね。山形は平野部でも紅葉がみられるようになってきました。緑、黄色、赤・・・と色とりどりで見ていると癒されます。寒くて嫌な秋~冬ですが景色はきれいな季節ですよね。
 今回はあったかふんわり空也蒸しをご紹介します。茶碗蒸しより簡単に作れるのでぜひ作ってみてください。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
10月26日(月)から10月31日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~白菜のしそ香あえ~
 
 10月も下旬に入り、朝は暖房がないと寒くて過ごせなくなりましたね。季節の変わり目で風邪が流行っています。栄養、睡眠を充分にとり体調を整えて毎日元気に過ごしましょう。
 風邪予防になるビタミンCをたくさん含む白菜を使ったメニューをご紹介します。さっぱりしていておいしい白菜料理です。葉物が高騰していますので安くなったらぜひ作ってみてくださいね。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
10月19日(月)から10月24日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~チンゲン菜かに風味あんかけ~
 
 山形の朝は10度を下回る日が続いています。日中と朝晩の寒暖の差が激しく体調を崩しやすい季節です。衣服の調整で体調管理を行ってくださいね。
 さて、寒くなるとおでんや肉まんなどが恋しくなりますね。今回はあったかい「チンゲン菜のかに風味あんかけ」をご紹介します。温かいものを食べて心も体もあったかくしましょう。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
10月5日(月)から10月10日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~カレー風味肉じゃが~
 
 今回は一味違う肉じゃがをご紹介します。いつもの醤油ベースの肉じゃがもおいしいですが、カレー粉を加えたカレー風味もおいしいですよ。ぜひ、お試しください。
 朝晩は肌寒い日が多くなりました。寒暖の差に気をつけて風邪などひかないようにお気をつけください。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
9月28日(月)から10月3日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~もやしのナムル~
 
 安くてどんな味付けにもあう「もやし」。味噌汁に入れたり、野菜炒めにしたり、茹でてお浸しにしたり様々な食べ方があります。今回はナムルをご紹介します。簡単に作れるため、ぜひご家庭でも作ってくださいね。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
9月21日(月)から9月26日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~芋煮汁~
 
 山形の大芋煮会が9/20(日)山形市で行われます。デイサービスでも大芋煮会に負けないような「芋煮会」を企画しています。敬老の日、秋分の日、芋煮会・・・と今週はイベントがたくさんあります。季節の変わり目で体調を崩されている方もいらっしゃいますが、洋服の調整、十分な睡眠、栄養で予防しましょう。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
9月14日(月)から9月19日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~きのこカレー~
 
 50年に一度といわれる大雨が日本を襲いました。山形県も高速道路の通行止め、新幹線の運休など、様々な被害を受けました。自然の恐ろしさを改めて感じました。
 さて、秋もだんだん深まってきました。いきいきの郷の敷地の木々も少しずつ紅葉を始めているようです。きのこのおいしい季節。きのこカレーはいかがでしょうか。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
8月31日(月)から9月5日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~揚げ麩の含め煮~
 
 いよいよ9月に入ります。暑い暑いと言っていた夏も終わり、食べ物がおいしい秋になります。今月は山形の大芋煮会もあります。楽しみですね。
 今回は麩を使った料理です。甘辛く味のしみた麩は格別です。ぜひご賞味ください。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
8月24日(月)から8月29日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~梅しそごはん~
 
 7月末からの猛暑も少し和らぎ過ごしやすくなりました。しかし、日中はまだまだ暑い日が続きます。熱中症に注意していきましょう。
 今週はさっぱり食べられる梅しそごはんをご紹介します。酸味も塩加減も梅干の量で調整して好みの味付けにして召し上がってください。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
8月17日(月)から8月22日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~若鶏ソテートマトソースかけ~
 
 トマトの色鮮やかな赤が食欲をそそる「若鶏ソテートマトソースかけ」。黄色パプリカやブロッコリーを添えるとさらに彩りよく仕上がります。
 ホールトマトでなく、生のトマトを使って贅沢に調理するとさらにおいしく仕上がるのではないでしょうか。ぜひ、ご家庭でトマトを栽培している方はフレッシュトマトを使って作ってみてください。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
8月10日(月)から8月15日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~なすのずんだあえ~
 
  今週のおすすめメニューは、「なす」と「枝豆」の夏野菜を使った「なすのずんだあえ」です。なすは様々な調理方法がありますが、ずんだあえはまた一味違った味が味わえる一品だと思います。ぜひお試し下さい。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
8月3日(月)から8月8日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~桃のコンポート~
 
  いきいきの郷周辺の成安地区は桃畑がたくさんあります。桃の種類もたくさんあり、スーパーで見かけるのはごく一部なんだなあと農家の方のお話を聞いて感じています。
 そのまま食べるのが一番おいしく食べる方法だと思いますが、今回は保存のきく、そしてやわらかく食べられる「コンポート」にしてみました。ぜひ、ご家庭でもお試しください。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
7月27日(月)から8月1日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~ところ天のあえもの~
 
  ところ天といえば酢醤油で食べるのが主流ですが、たまには他の食材を加えてサラダのように食べるのも美味しいです。ぜひお試しください。
 さて、今週は7月第3回目の地産地消献立、「じゃが芋と塩くじらの煮物」があります。採れたての立派なじゃが芋が届きそうです。楽しみです。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
7月20日(月)から7月25日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~糸かぼちゃサラダ~
 
  海の日、土用の丑の日と今週はイベントが続きます。夏の土用にうなぎを食べると、夏バテしない、冬に風邪をひかないなどといわれています。
 例年にない暑さが続いています。ぜひ、うなぎを食べて暑い夏を乗り切りましょう。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
7月13日(月)から7月18日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~きゅうりのごま酢あえ
 7月1回目の地産地消食材は「きゅうり」です。漬物や酢の物、サラダなど何にでも使える万能野菜です。いきいきの郷では「ごま酢あえ」にして提供します。さっぱり食べられておいしいですよ。ぜひ、ご賞味下さい。
 
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
7月6日(月)から7月11日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~七夕散らし寿司
 7/7は七夕です。1年に1度、織姫と彦星が会える日ですね。今年も天の川で会えますように・・・☆
 皆様は何をお願いしましたか?
 
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
6月29日(月)から7月4日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~なすの香味だれかけ
 これから旬を迎える「なす」。煮物や漬物、味噌汁など様々な料理に使えますね。今回はちょっと変わったレシピをご紹介します。ぜひ、ご自宅で作ってみてください。
 
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
6月22日(月)から6月27日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 なす漬けさくらんぼ
 6月は「地産地消の日」を2回設けました。なんと、成安特産「蔵王サファイア」という高級なすと今が旬の高級果実、さくらんぼです。お楽しみに!!
 
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
6月15日(月)から6月20日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~さばのみょうが味噌焼き~
 これから旬のみょうが。脂がのっているさばに、さっぱりしたみょうがは抜群の相性です。ご自宅でも簡単にできますので、ぜひご賞味下さい。
 
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
6月8日(月)から6月13日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 五目きんぴら~
ごぼうと人参だけのきんぴらもおいしいですが、大根や絹さやの入った五目きんぴらは食感も彩りもワンランクアップします。ぜひ、お試しください。
 
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
6月1日(月)から6月6日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~若鶏のソテーおろしソース~
 
  暑い時期でもさっぱり食べられる「若鶏のソテーおろしソース」。
 今年は例年になく暑い日が続いています。なんとなく食欲がなくなっている方もいませんか?暑い時こそ、しっかり食事を摂り、これからの夏本番に備えましょう。
 
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
5月25日(月)から5月30日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~ぎんぼ炒り煮~
 
  山形ではおなじみの「ぎんぼ」。しかし、他の県では「ギボウシ」と呼ばれ、食用ではなく、観葉植物として知られているようです。
 一説によると、山形県民がぎんぼを食べるようになったのは、江戸時代の米沢藩主、上杉鷹山がぎんぼを食べるように推奨したからだそうです。
 
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
5月18日(月)から5月23日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~うどの友禅和え~
 
 細切りにした様々な食材をあえる料理のことを「友禅和え」と呼ぶようです。旬のうどを使った友禅和えをぜひご賞味ください。
 
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
5月11日(月)から5月16日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~たけのこの木の芽あえ~
 
 早いもので5月も中旬です。皆様の食卓にもたくさんの山菜料理が並んでいるのではないでしょうか。
今週のおすすめメニューは「たけのこの木の芽あえ」です。上品な一品をぜひご賞味ください。
 
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
5月4日(月)から5月9日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~アスパラガスサラダ~
 
 
 
我が家の庭のアスパラガスもぐんぐん大きくなり、そろそろ食べられそうです。茹でておひたしにしたり、天ぷらにしたり、お肉で巻いてたれをからめて焼いたり・・・どうやって食べようか楽しみです。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
4月27日(月)から5月2日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~こごみのごまあえ~
 
 
 
ふきのとう、たけのこ、こごみ・・・と春の食材が次々に出てきますね。デイサービスのお食事も春の食材が満載です。
まもなくゴールデンウイークです。たらの芽、こしあぶらなどもおいしい季節ですね。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
4月20日(月)から4月25日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~もうそう汁~
 
 
牛肉と煮たり、たけのこごはんにしたり、天ぷらにしたり・・・。いろんな調理方法がある「たけのこ 」。あく抜きがちょっと面倒ですが、あの歯ざわりはなんとも言えないですよね。旬のたけのこを存分にお召し上がりください。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
4月13日(月)から4月18日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~チキン南蛮タルタルソースかけ~
 
鶏の胸肉を使用したヘルシーメニューです。タルタルソースは市販のものを利用してもよいですが、らっきょを刻んでマヨネーズとあえるだけの簡単タルタルソースをご紹介しています。ぜひお試しください。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
4月6日(月)から4月11日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~キャベツもみ~
 
  
画面を拡大してご覧ください。
 
3月30日(月)から4月4日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~カレイのムニエル生姜ソースかけ~
 
 ヒラメとカレイの見分け方は「左ヒラメに右カレイ」が有名ですが、
他にも見分け方が有るみたいです。
インターネットで調べてみてください。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
3月23日(月)から3月28日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~若鶏のごま味噌焼き~
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
3月16日(月)から3月21日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~うるいのあえもの
 田んぼの雪も溶けはじめています。
間もなくフキノトウが芽を出せば山形の山菜シーズンが始まります。
今週は、山菜の一つ「うるい」を使ったメニューを紹介します。
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
3月9日(月)から3月14日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
 ~大徳寺なます
 
「大徳寺」は京都のお寺さんの名前です。
大徳寺の名前がついている食べ物は
他にもあります、時間のあるとき探してみては・・・
 
 
画面を拡大してご覧ください。
 
3月2日(月)から3月7日(土)までのメニュー紹介
3月2日から3月7日のメニュー
桃の節句に、ちらし寿司はいかがですか・・・
今週のおすすめメニューは
 
 寿司
3月3日は「ひな祭り」彩鮮やかな「ちらし寿司」で
食卓を飾ってみてはいかがでしょうか・・・
 
画面を拡大してご覧ください。
 
2月23日(月)から2月28日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 ~松風焼き
 松風焼きの「松風」は能の「松風」というお話に由来しています。
昔、平安の時代に在原行平(ありはらのゆきひら)という男性が松風という娘と須磨の浦(すまのうら)という場所で恋に落ちました。ところが行平は都に帰らなければならなくなりました。松風は行平がもう帰ってはこないと知りながら、須磨の浦の浜辺で一本の松の木を行平だと自分に言い聞かせおどり続けました。この様子を 「松風(待つ風) ばかりで浦さびし」と表現しました。一方、この料理ですが、表面はけしのみやあおのりでかざってありますが、裏には何もついていなくさびしいものです。ですから 裏(浦)がさびしい=「松風」と命名されました。ではどうしてお正月にそんなさびしい料理を食べるのでしょう?それは「裏が無い」=「かくし事がなく正直な様子」を表すからです。 今年一年、悪い事をせず、まっすぐに生きてゆきましょうという願いが込められています。
 
画面を拡大してご覧ください。
 
2月16日(月)から2月21日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
~白菜のレモンあえ
 
寒さが厳しくなるほど、白菜の甘さが増してきます。
サラダ風に、レモンあえで召し上がってはいかがですか・・・
 
左の画面を拡大してご覧ください。
 
2月9日(月)から2月14日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
牛しぐれ煮三色丼
 
2月14日はバレンタインデー
少し豪華な丼はいかがでしょうか?
 
左の画面を拡大してご覧ください。
 
2月2日(月)から2月7日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
節分 大豆ごはん
 
2月3日は節分です。
豆まきで使った大豆でご飯はいかがでしょうか・・・
 
左の画面を拡大してご覧ください。
 
1月26日(月)から1月31日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
鮭のごま味噌焼き
 
左の画面を拡大してご覧ください。
 
1月19日(月)から1月24日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
大根のねぎ味噌かけ
 
左の画面を拡大してご覧ください。
 
1月12日(月)から1月16日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューは
 
華風なます
 
 お正月に食べ過ぎた方にはおすすめです。
 
左の画面を拡大してご覧ください。
 
1月5日(月)から1月10日(土)までのメニュー紹介
今週のおすすめメニューはお休みいたします。
 
 新年を迎えお慶び申し上げます。
1月5日からデイサービスの営業を開始します。
本年もよろしくお願いいたします。
              
      関 副主任栄養士 
 
左の画面を拡大してご覧ください。
────────────
社会福祉法人輝きの会
総合福祉施設
 いきいきの郷
〒990-0891
山形県山形市大字成安425番地2
TEL.023-681-4765
FAX.023-681-4771
────────────
<<社会福祉法人輝きの会 総合福祉施設いきいきの郷>> 〒990-0891 山形県山形市大字成安425番地2 TEL:023-681-4765 FAX:023-681-4771